• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ そうじから気づきを得る🌟

2024年7月30日

こんにちは♪

ハッピースマイル南堀江 放課後等デイサービスの児発管です。
 
 
先日、帰りの送迎を待っている時に、どこからともなく

 
“なにをしようかなぁ”
 
という心の声が聞こえた気がしまして(笑)
 
「今からそうじする?」
 
と一言声をかけたところ、
一人が即座に
 
『やる~!』
 
と言って机を拭き始めました。
 
 
まずは机を端から端までしっかりと拭き、
続いて
 
『ココも~!』と言って
 
なんと!!
机の脚を拭き始めたのです。
 
「〇〇くんすごい!」
 
「人が気付かないような、そんなところに気がついてキレイにしてるの素敵☆」
 
 
ここで私は過去の話をしました。
 
「実はね、先生
中学校の先生をしていた時、中学生のお兄さんお姉さんにね、
そうじで気づきを見つけると
そうじ以外のところでもたくさんの気づきに出会えるんだよ
気づきに出会えると、幸せになれるんだよ
って話しててん」
「〇〇くんはもう気付きに出会えてるね!」
 
そうすると
支援員が
 
「〇〇ちゃんも人が気付かないところ拭いてる!」
 
という声が!
 
見ると、
扇風機の足元を丁寧に拭いていました☆
 
 
 
「え~!〇〇ちゃんそんなところに気がつくなんてすご~い!」
 
すると
またあちらでは、、
 
ん、ん?
 
「つ、つくえの裏~??」
 
今度は〇〇〇ちゃんが!
机の裏を無言で磨き続けています✨✨✨
 
 
そばに寄って見ると
机の裏なのに色鉛筆のあとがたくさん…
それを〇〇〇ちゃんは何度も擦って落としていきました🌟
 
更に更に
振り向けば
また別の気づきを持って拭き拭き♪
 
 
素敵な気づきの連鎖に感激しました(*^-^*)🌟
 
みなさま☆素敵な気づきに出会えますように🍀✨
 
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください(*^-^*)